先日Amazonでタイムセールがあり、前々から目をつけていたFire HD10 Plusを購入しました。セールで5000引きで購入。専用のキーボード付きカバーも購入したので合計額は2万円弱ほどに。



PXL_20210818_060448310
ノートパソコン的に使える1万円台のタブレットFire  HD10

理想としてはChromebookがほしいのですが、Win10のノートパソコンと比べてもそんなに安くないんですよね。動画編集とか重たい作業をする予定はないので、最近新しくなったHD10ならブログ作業くらいなら普通にこなせるのではという期待を込めてエイヤと購入してみました。

旧世代のHD8を保有しているのでFire HDの使い勝手はある程度わかっています。HD8でもノーパソ的な使い方は試しましたが、使えなくはないけどやや重くレスポンスが悪い印象でした。現世代のHD8Plusならイケると思いますけどね。

はたしてミノタケの期待に応えてHD10はノーパソ的に使えています!この記事と先の「8月の投資内容」の仕上げはHD10を使ってガストで入力しました(笑)

Google Driveやスプレッドシートを使いたかったので、Google Play、およびChromeブラウザを導入(保証を受けられなくそうなので、導入は自己責任で)しております。Bluetoothマウスも別途に購入しました。

使い勝手としては特に問題なく使えていますね。画面も10インチなら程よいです。意外に便利だったのがこれはAndroidの機能ですが、二画面機能ですね。ブラウザとTwitterアプリを並べて使えるのが便利です。

ただ圧倒的に安上がりなだけにいくつか難点もあります。

1.物理的に重い(キーボードカバー付きだと1kg強)。
2.カバーの開き具合(角度)が足りない。
3.Google Playを導入すると保証が受けられない。
4.キーボード配置が独特。

1は価格的に妥協できるところではありますが、感想としてはやはり「重い」ですね。ただ専用のキーボード付きカバーが良くできていて手軽にキーボード部分を分離でき、そうなると500g前後となるのでグッと手軽になります。

PXL_20210827_052001478
マグネットで溝に乗ってるだけなので、分離は本当にお手軽。

2の開き具合ですが、ミノタケがファミレスに腰を下ろしてHD10と正面から向き合うと微妙に画面がお辞儀したような印象です。液晶は綺麗で角度がついていてもハッキリ見えているので支障はないのですが、なんとなくスッキリしない部分ですね。
PXL_20210827_031047076
もう一段階開いて欲しい。

本体側が首をもたげた状態なのでトップヘビーであり、これ以上角度をつけると安定感が損なわれるのかもしれませんね。

3については読んで字のごとくですね。4のこれもブラインドタッチする上ではつっかかる部分です。まず、ファンクションキーがブラウザ起動や液晶の照度調整に固定されていて漢字変換のキーに使えないことですね。片仮名変換などのキーはキーボードの説明書に書いてあるので出来なくはないのですが、慣れが必要です。そしてESCキーがないのも痛いです。あと普通はCtrlキーが左端にあると思うのですが、なぜかFnキーが位置していて違和感があります。

総じて入力面における難点になりますかね。キーボード自体は打ちやすくモノは良い印象です。

という、価格なりの難点もあるHD10ですがコストパフォーマンス的には◎を付けられる良品と言えると思います!同様な利用目的であれば、セールの時に検討してみると良いと思いますよ!!

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ ←記事が面白いと思えたらポチってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。




(追記)
後日手持ちのFire HD8(旧世代)にもGoogle Play+Chromeをインストールしてみました。
PXL_20210904_034314009
キーボードは馴染みのあるこちらのほうがいいな(笑)

動作はさすがに重いですがキーボード、というか日本語入力はやはりファンクションキーが使えるこちらのほうが使いやすい。でも重いな。最新のHD8 Plusだと違うのだろうか…。

PXL_20210904_025259627
艦これも重いです、というか画面が見切れる…

PXL_20210904_033606988
Google Driveは普通に使える感じ♪

携帯性ではHD10よりHD8はずっと軽いから、こちらもありですね。画面サイズも支障のないレベル。ノートパソコンレベルとは行きませんが、ちょっとした時の使い勝手はこちらのほうが良いかもしれません。こちらの追記はHD8(旧世代)を使って書いています。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ ←記事が面白いと思えたらポチってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。


(さらに後日談)
その後の話なのですが、結局専用キーボードではなく以前から持っていたBluetoothキーボードと、別途にケースを購入した組み合わせで使うようになりました。


PXL_20211018_052009885


PXL_20211018_052015680

キーボードとケースそのものはほどほど高級感もあって良いのですが、やはり重い!ことと着座姿勢と合わない画面角度が不便でした。別途に購入したケースは普通の角度と写真のような浅い角度の二通りにできるので使い勝手がいいです。う~ん、無駄遣いしてしまったかな…

マウスも買ったけど、忘れることも多くそれでいて、なくても割りとなんとかなりますね。Fire HD10 Plus(2021年版)のスペックそのものは満足しています。十分な能力です。


にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ ←記事が面白いと思えたらポチってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。