index_img

こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。明けましておめでとうございますを言うには遅すぎるタイミングですね。今年もコツコツ続けていきますよ。

【定期買付の部】
つみたてNISA
1月5日 スリム全世界株式 13,000円分
1月5日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

特定口座
1月5日 スリム全世界株式 17,000円分
1月18日 スリム全世界株式 10,000円分
1月18日 楽天VTI(全米株式) 10,000円分

iDeCo
1月18日 スリム全世界株式 11,829円分

ネオモバイル
5日に3678:メディアドゥ、5857:アサヒHD 20日に2931:ユーグレナ、7342:ウェルスナビ 28日に7094:NEXTONEを買い付けています。

1月5日 3678:メディアドゥ 1株(72) 1,700円 計1,700円
1月5日 5857:アサヒH 1株(46) 1,889円 計1,889円
1月20日 2931:ユーグレナ 1株(171) 1,019円 計1,019円
1月20日 7342:ウェルスナビ(58) 1株 1,356円 計1,356円
発注なし 7094:NEXTONE(31) 0株

今月の定期購入は87,793円(81,829円(投信)+5,964円(ネオモバ))でした。

【スポット購入の部】
投資信託(特定口座)
(売買なし)

米国株(マネックス証券)
(売買なし)

日本株(マネックス証券)
(売買なし)

日本株(ネオモバイル)
1月5日 6301:小松製作所 1株(9) 2,809円 計2,809円
1月5日 4452:花王 1株(48) 5,294円 計5,294円
1月5日 4441:トビラシステムズ 1株(188) 788円 計788円
1月5日 4248:竹本容器 2株(96) 727円 計1,454円
1月6日 8802:三菱地所 1株(89) 1,656円 計1,656円
1月6日 7358:ポピンズ 1株(77) 1,588円 計1,588円
1月10日 4452:花王 1株(49) 5,070円 計5,070円
1月10日 5108:ブリヂストン 1株(30) 4,684円 計4,684円
1月10日 9433:KDDI 1株(102) 3,921円 計3,921円
1月12日 4452:花王 1株(50) 5,073円 計5,073円
1月12日 8802:三菱地所 1株(90) 1,630円 計1,630円
1月12日 9433:KDDI 1株(103) 3,890円 計3,890円
1月16日 4441:トビラシステムズ 1株(189) 794円 計794円
1月16日 6326:クボタ 1株(31) 1,837.5円 計1,837円
1月16日 5857:アサヒH 1株(47) 1,938円 計1,938円
1月16日 8802:三菱地所 1株(91) 1,610円 計1,610円
1月16日 9433:KDDI 1株(104) 3,837円 計3,837円
1月16日 4578:大塚H 1株(1) 4,048円 計4,048円 new!!
1月17日 4248:竹本容器 2株(98) 733円 計1,466円
1月17日 4441:トビラシステムズ 1株(190) 766円 計766円
1月18日 9432:NTT 1株(102) 3,757円 計3,757円
1月19日 8802:三菱地所 1株(92) 1,628円 計1,628円
1月20日 6326:クボタ 1株(32) 1,874.5円 計1,874円
1月26日 4441:トビラシステムズ 1株(191) 836円 計836円
1月27日 4248:竹本容器 2株(100) 756円 計1,512円 100株到達!!
1月30日 8802:三菱地所 1株(93) 1,673円 計1,673円
計61,557円

日本株(楽天証券)
(売買なし)

仮想通貨(暗号資産)
(売買なし)

今月は新規に4578:大塚ホールディングスを購入しました!ポカリスエットやカロリーメイトでもおなじみの大塚製薬の親会社ですね。以前から気になっていた銘柄ですが人気銘柄でお高く、なかなか手が出ませんでした。4,000円付近に来たところでついに購入です。株主優待の権利を得られる100株が目標ですが、あと99株…道は遠いなぁ。次に買い増せるタイミングはいつになるやら。

100株といえば4248:竹本容器がついに100株に到達しました。こちらは拾えれば200株まで買い増して行きたいですね。

欲しい銘柄は色々ありますが、特に今年あらたに購入できればと思っているのは7817:パラマウントベッドホールディングスですね。
parama

現役介護士でもあるミノタケは介護業界の銘柄はいくつか保有していて同業といえる7840:フランスベッドがあります。「介護業界は否応なく伸びしろがあるから介護ベッドも売れるだろう」というのがミノタケの目論見なのですが、恥ずかしいことにパラマウントベッドは上場してないと思ってました(笑)

なんだろう?Yahooファイナンスで検索した時にヒットしなくて「パラマウントベッドはないのか…じゃぁ、フランスベッドにしとくか」みたいな経緯だったと思います。かなり馬鹿ですね。チャンスあったらぜひ買いたいです。業績も好調なようですね。

今月の投資は定期買いの87,793円にスポット買いが61,557円となり合計で149,350円となりました。

202301a

新たな年が始まり昨年末比で+8.55%と好調な滑り出しとなりました。株価も上昇しましたが、仮想通貨が持ち直したのがミノタケPF的には大きいですね。

202301b

今年も安いところをコツコツ拾っていけたらと思います。そうやって少しずつでも株数を、配当金を増やしていきたいですね。

にほんブログ村 株ブログ シニア投資家へ ←記事が面白いと思えたらポチってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

1984 (角川文庫)
田内 志文
KADOKAWA
2021-03-24

今読んでいるのはディストピア小説として有名なこちらの本です。KADOKAWAの電子書籍サイトであるBook☆Walkerさんでコロナでの巣ごもり支援ということで無料配布された時にゲットしてた一冊です。

実はミノタケはこの小説は未読だったので、興味深く読んでいます。このような世界はフィクションのように思えてましたが、中国共産党には似た臭いを感じるので脅威を感じています。ちょっとしたシミュレーション、思考実験になるんじゃないかと今更ながら手をとりました。

今、「2022年に読んで面白かった本」というタイトルで記事をチマチマ書いてましてそのうちアップできるかと思います。こういうタイトルは本来昨年中にすべきと思うのですが、ミノタケは筆が遅いので仕方ないですね。