8a4f4461ba2808824cb5e05e2d9a9d21_s

こんにちは、アラフィフ独身介護士の50saifuです。3回目のエントリーとなります。

色々伝えなくてはならない情報があるとは思いますが、今回は私の生活ぶりを伝えたいと思います。

職業が介護士であることは紹介しました。私は15年強を自営の生活をつづけたところで見切りをつけ41歳の時に転職しています。なので介護士生活9年目ということになりますね。一度職場を替えて、現在の職場は勤続2年目(来月で丸2年)になります。

自営の頃は独り暮らしを続けていましたが、現在は母と同居生活です。このため家賃・光熱費等に悩まされることがない、低収入の身には都合の良い環境となっております。家には月7万ほど入れている感じです。

住まいは駅まで徒歩15分ほどのそこそこ立派なマンションに暮らしております。車は軽自動車を一台所有。

私の手取り収入は21~23万前後(夜勤の数によって多少前後する)ですから、7万円を家に入れると14~16万前後が自由になるお金になります。

毎月8万程度を投資に回してますから残るお金は6~8万前後。このお金で生活を回しているわけですが、ちょっと足りないのでボーナスを小分けにして補填している感じですね。

特にボーナスが出たからと大きな買い物をしたりすることはありません。

実はいままで投資に回していたのは最近まで月7万円ペースでした。色々支出を見直して月の出費を1万円以上減額できたのでその分を投資に回したというわけです。

独身の50代、介護士というといかにも人生負け組の低スペックなプロフィールというのが世間一般の見方となると思いますが、このような生活環境で安定していることもあって私自身はさほど卑屈になることもなく日々を過ごしております( ´ ▽ ` )

次回あたりでそろそろ気になるであろう、私の資産の内訳(ポートフォリオ)を紹介したいと思います。