こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。緊急事態宣言からもうすぐ二週間、二度目の週末です。もう月末が近づいてますね。(施設)介護業界に自粛は無縁なので普通に仕事してますが、私も休日は家で大人しくしています。

先が見えない状況が続いてますが唯一、マスクが市場に出回る気配が見えてきましたね。ミノタケも先日の夜勤明けにコロナ騒動以来初めてマスクを買うことができましたよ(^^)
P_20200418_124323_vHDR_On

ミノタケは花粉症持ちの上に仕事上の必要もあってある程度マスクのストックがあったのですが、先が見えないのもあって4月の頭くらいから洗って除菌した上でマスクを使いまわしてました。でもボチボチ使い捨てて行けるかなと思っているところです。シャープさんが頑張って製造・販売してくれるというマスクは買っておきたいですね(^^)。買った後にマスクが潤沢に出回るようになって価格崩壊するかもしれませんが、心意気と感謝を込めて買いたいです。

さて、投資家としての売り買いの詳しい内容は毎月の投資内容として後日記事にしますが、おおまかには定期の買付けをした上に個別株を一部売ったという感じですね。ジャパン・ホテル・リートの残っている分も損切りしてリート投資はいったん出直しです。


Tweetにあるように出前館:2484も売ってしまいました。儲かったけど、株主優待株として保有を続けるつもりだったのにホールド出来ませんでしたね。二番底はあるやなしやでネット界隈は盛り上がっていますが、私は起きても対応できるようにしておきたいですね。そういった意味で上げ下げ激しい出前館はホールド出来ませんでした。

いっぽうでネオモバイルで買い付けてるパーク24:4666は買い増しています。もともと「1500円くらいだったら(100株)買えるんだけどなぁ」と思っていた銘柄なので、今の値段なら一気に単元株分まで買ってしまってもいいのですがこの状況なので焦って買うこともないかと思っています。今は37株まで増えました。

しばらくは定期の買い付け+α程度で、様子を見ていきたいです。定期の買い付けでは先月くらいから「iFreeNEXT NASDAQ100インデックス」という投信を買い付け始めていますが、ここの期待値が高くなりつつありますね。これは米国株ETFのQQQを買う投信で、だったらQQQを直接買えばいいじゃんと言われそうですがまぁ面倒くさがってるだけですね(^_^;)儲けられない典型的な行動かもしれませんが、こちらのほうが継続はしやすいのでいいかなと思ってます。


958852


また現金ウェイトを高めにしつつ様子をうかがう日々に戻る感じです。しかしこうして現金ウェイトを高め続けている自身のPFを見ていると「3500万円を目指すのではちと足りないかもしれないなぁ」と思えてきました。

ミノタケは大まかに老後の生活費として15万円のうち10万円を自身の投資で確保したいと思っていてそれを成せるのが3500万円(年率5%利回りx0.8=140万円=月11.6万円)だと思っていたのですが、このように現金ウェイトを保持しているということはその部分の運用利回りは期待できないわけです。ある程度の現金ウェイトを保持することを計算に入れると4000万~5000万程度の総資産が必要になってくるのかもしれません。

ふぅ、そうなるともうちょいと頑張らなくてはなりませんね(^_^;)


何にしても、資産運用としては動きにくい日々ですので本を読んだり、勉強したり自己投資に時間を振り向けるのが有効かなと思っています。簿記3級の勉強はゆるゆるとですが続けておりますよ。

と、言いつつタイトルにもあるように気になる銘柄がないわけではありません(笑)Reitも引き続きウォッチしていきたいですが、私が気になる個別株となると株主優待目的の日本株となってきます。

ビックカメラ:3048
AOKIホールディングス:8214
コメダ:3543
オリックス:8591
セントケア・ホールディング:2374

他にもあるけど、まずはこの辺りですかね。出前館も爆下げがあったりしたら再エントリーはありかもですが。

ビックカメラは3月の暴落時に一度手にしていったん手放した銘柄です。優待銘柄としてはメジャーどころですね。この状況なので、もっと安く変える機会があると待ち構えています。

AOKIは紳士服第2位の会社ですが、ネットカフェ大手の「快活クラブ」の親会社でもあります(これの優待目当て(^^))。紳士服は市場としては厳しいですが、結構な剰余金が手元にあるのでこのコロナも生き残りは出来そう。

コメダはコロナ直撃銘柄ですね。持ち帰りメニューなども始めたみたいですけど、空間を提供するというビジネスモデルにそぐわないものです。多少の助けにはなるでしょうけど、厳しいですね。業績も悲惨なことになると思いますのでホルダーの方には悪いけど、暴落待ちです。今の状況は最悪ですが、元々強いブランドを持っている会社ですからここを乗り切れば、復調は堅いと見ています。

オリックスはすでに1単元保有しているので優待目的ではなく、配当狙いですね。すでに私の買値(1310円)を下回っていますが、焦って買い増すこともないと様子を見ています。

セントケア・ホールディングは介護業界の銘柄です。いちおうクォカードを貰えるので優待銘柄でもあります。3月の暴落時に300円で待ち構えていたのですが欲張りすぎましたね(^^)。ここが気になるのは介護業務の事務処理を支えるソフトウェア開発をする子会社があることですね。