こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。今日(記事作成7/28~)のニュースでは日産や吉野家などの赤字のニュースが賑わってましたね。もしかしてミノタケも吉野家の優待をゲットできるチャンスが訪れるのでしょうか?そっとウォッチリストに追加しましたよ(^^)

(定期買付の部)
つみたてNISA
7月2日 楽天VT(全世界株式) 16,363円分
7月2日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

特定口座
7月2日 iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 13,637円分
7月16日 iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 10,000円分

iDeCo
7月15日 スリム米国S&P500 11,415円分
7月15日 スリム全世界株式 11,414円分

ネオモバイル
7月10日 4666:パーク24 3株 1,699円 計5,097円
7月27日 9433:KDDI 1株 3,323円 計3,323円
7月27日 2,372:伊藤忠商事 2株 2,372円 計4,744円

定期の買付けは以上です。小計95,993円也。今月からKDDIや伊藤忠などの通信株・商事会社の株を定期購入してみることにしました。他、三菱商事やNTT(本体)を定期購入するつもりです。特にKDDIは優待を得られる100株を目指したいですね(^^)。

他にもオリックス:8591の購入も悩んだのですが、今のところ設定してません。


オリックスは1単元買おうと指値も入れてたのですが、結局引き下げています。優待権利の1単元分はすでにNISA口座で保有してるので「買わなくてもいいかな…?」と迷いが生じています。おそらく減配になると思われ、それを市場が織り込もうと値を下げていると見ています。長い目で見れば安値のチャンスと思われ、あと2単元くらい持ってもいいんじゃないかなとも思うんですけどね。ブレブレですね^^;

(スポット購入の部)
ネオモバイル
7月2日 4666:パーク24 10株 1,797円 計17,970円
7月2日 9437:NTTドコモ 5株 2,819.5円 計14,097円
7月2日 8058:三菱商事 5株 2,255円 計11,275円
7月13日 8058:三菱商事 5株 2,273円 計11,365円
7月13日 8001:伊藤忠商事 5株 2,332円 計11,660円
7月29日 4666:パーク24 5株 1,600円 計8,000円

パーク24:4666は90株保有となり、1単元が射程圏です。もういつ買ってしまってもいい感じですがもったいぶっています。1単元行くとゴールだから名残惜しいといったところでしょうか(笑)小計74,367円也

今月は合計で170,360円の投資となりました。私のひと月あたりの収入から捻出できる投資余力は8万~10万前後ですから、少しずつ現金比率を落としていることになります。ボチボチ心理的に投資へのブレーキがかかってきています。8月はもっと下げる場もありそうでチャンスになりそうな気もするんですけどね^^;

投資へのブレーキの背景の一つとしてミノタケは車中泊が趣味で、より車中泊がしやすい軽1BOXカーが欲しいと思っていることがあります(今は軽のハイトワゴン系で車中泊しています)。

color_img1

スズキのエブリイワゴンが憧れです。あー、投資で儲けて買えたらいいなぁ~とか思いますが、「でもそのお金を投資に回せば不労所得が増えるんだよなぁ…」とか気持ちが揺れてしまいます。新車で買おうとしたら200万くらいはかかってしまいますからね。200万を4%で回せたら年間8万円になりますからね~!一代前のDA64Wなら中古で100万あれば十分買えますけどねぇ。それとて同じこと…

今月は米国株のポートフォリオを晒して締めようと思います。米国株のPFを公開するのはもしかすると初めてかもしれませんね?金鉱株のバリック・ゴールドが稼ぎ頭です。投資自体は1年前くらいからコツコツ買っていて、$5000までと決めていたから購入自体は終わっています。

20200729

カーネル vol.46 2020夏号
カーネル編集部
八重洲出版
2020-06-09



(7月29日追記)
6月18日から指していた極楽湯:2340が今日約定してました。
7月29日 2340:極楽湯 100株 350円 計35,055円(手数料込み)

極楽湯はNISA口座で100株持っていたのでこれで200株保有です。200株持ったところで優待が増えたりするわけではないですが、700円で買っていた銘柄だったので買い増しました(^^)。経営厳しいだろうけど、応援の気持ち付きで(笑)

車中泊で極楽湯を利用することもけっこうあります。全国展開(+中国)しているので便利。というわけで今月の投資は205,415円に。ちなみに300株保有を一定期間続ける(決算期連続3回)と優待のタダ券が若干増えますよ。

(7月31日追記)
値下がりに応じて更に買い増してしまいました(^^)

7月31日 9433:KDDI 3株 3,259円 計9,777円
7月31日 9432:日本電信電話 3株 2,443.5円 計7,330円
7月31日 4666:パーク24 5株 1,467円 計7,335円

新しい銘柄として定期購入に加えることにした日本電信電話(NTT)をスポット購入。これで今月の投資は229,857円となりました。パーク24はこれで95株です。