こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。安倍首相の辞任表明から一ヶ月。菅新首相が就任し…って、えぇっ!?トランプがコロナ感染!?1日は東証が停止するし何がどうなってるの…



当たり障りのない書き出しをしようと思ったら、投資内容の整理にまごついてる間にドンドコニュースが出てきました。でもまぁ…個人の投資家は買ってもいいし、売ってもいいし、取引しなくてもいいしと自由な身分。踊らされずに…(踊らされてしまうのが私みたいな凡人なのですが…)向き合っていきたいところですね。

(定期買付の部)
つみたてNISA
9月2日 楽天VT(全世界株式) 16,363円分
9月2日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

特定口座
9月2日 iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 13,637円分
9月16日 楽天VT(全世界株式) 10,000円分
9月16日 楽天VTI(全米株式) 10,000円分
9月16日 iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 5,000円分

iDeCo
9月14日 スリム米国S&P500 11,415円分
9月14日 スリム全世界株式 11,414円分

ネオモバイル
(9月は定期購入の設定をいじったり、スポット購入も多かったため、スポット購入の方でまとめて取り扱うことにします。正直、自分でも把握できない^^;)

毎度毎度の定期買付け購入。ネオモバイルの定期買付け分が欠落した形になってしまいますが、今月の定期購入は97,829円でした。

【追記】
触れるのを失念してましたが、特定口座のほうでも楽天VTIやVTの定期買付けを始めました。先月売却しましたが、機を見て買い戻すの難しいなと並行してチマチマ買いもしていこうというわけです。そしてナスダック100連動(というかQQQ連動)投信の「iFreeNEXT NASDAQ100インデックス」の月2回の定期買付け枠を5,000円に減額しました。理由は最近ナスダックの雲行きがあやしいので買付け額を落として様子をみたいためです。

QQQ的な商品で言えば最近国内のETFとして「上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)」という商品ができたみたいですね。為替ヘッジの有る無しで二種(2568、2569)あるみたいです。売買単位が10株ずつで今の価格だと約2万円の買付けになるようです。

しかし確認してみるとネオモバでも買付けできるみたいですね!信託報酬を考えるとネオモバで定期買付したほうがいいかも!!というか今した(笑)来月からネオモバで2568を6,000円ずつの枠(株数指定できない)で5日と20日に買付けすることにします。





(スポット購入の部)
投資信託(特定口座)
9月10日 楽天VT(全世界株式) 20,000円分
9月10日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分
9月10日 iFreeNEXT NASDAQ100インデックス 10,000円分
9月24日 楽天VT(全世界株式) 20,000円分
9月24日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

米国株
9月4日 VYM $84.8 2株 計$169.61(18,175円手数料込み)
9月24日 HDV $79.59 2株 計$159.17(16,945円手数料込み)

先月特定口座にある投信をいったん売却したこともあり、機を見て買い戻したいと思いつつ、なかなか買い戻せてないですね。



米国株は配当金収入の再投資としてお金が溜まり次第買っているものです。SPYD、HDV、VYMを均等を意識しつつチマチマと買っています。

ネオモバイル(定期の買付け込み)
9月1日 9433:KDDI 5株 3,078円 計15,390円
9月1日 9432:NTT 5株 2,412.5円 計12,062円
9月4日 9437:NTTドコモ 5株 2,869円 計14,345円
9月7日 9432:KDDI 5株 2,933円 計14,665円
9月7日 8058:三菱商事 2株 2,625円 計5,250円
9月9日 9436:沖縄セルラー電話 3株 4,020円 計12,060円
9月9日 9432:KDDI 5株 2,925.5円 計14,627円
9月9日 8058:三菱商事 4株 2,556円 計10,224円
9月10日 9432:NTT 5株 2,358円 計11,790円
9月10日 9432:NTT 2株 2,353.5円 計4,707円
9月10日 4666:パーク24 3株 1,820円 計5,460円
9月14日 9432:KDDI 5株 2,816.5円 計14,082円
9月15日 9437:NTTドコモ 3株 2,735円 計8,205円
9月15日 9432:NTT 3株 2,295円 計6,885円
9月16日 3088:マツモトキヨシHD 1株 3,535円 計3,535円
9月23日 9432:KDDI 2株 2,738.5円 計5,477円
9月23日 8058:三菱商事 3株 2,573.5円 計7,720円
9月25日 9436:沖縄セルラー電話 2株 3,960円 計7,920円
9月25日 9432:NTT 3株 2,259円 計6,777円
9月25日 3088:マツモトキヨシHD 1株 3,970円 計3,970円
9月29日 9432:KDDI 5株 2,665円 計13,325円
9月29日 9432:NTT 5株 2,230円 計11,150円
9月30日 3088:マツモトキヨシHD 1株 3,840円 計3,840円
9月30日 9432:NTT 5株 2,150円 計10,750円

そんなことより9月はネオモバ投資が盛んでした。ネオモバだけで合計投資額224,216円!!通信株が安い、安いと思って気がつくとずいぶん買い込んでました。ちょっと買いすぎたな…(笑)これまた急に飛び込んできたMBOの対象となったNTTドコモはそれほど買わず、KDDIやNTTのほうを買っていたのがショボい感(笑)買ってただけでも良しとするか…いちおう53株所有してます。

ドコモの売却金が入金されたらNTTとKDDIの買付け資金にしましょうか、どうしようかな…。

9月の全体投資額457,165円

う~ん…、私の資金規模を考えると買い込み過ぎでしたね。反省。10月はちょっと控えたいと思います。買うとしても投信のウェイトを増やしていきたいですね…。月末にこうしてブログを書くことで客観化できるのは私みたいに目先しか見えなくタイプの人間にはいいですね。

他、新顔ではマツモトキヨシと沖縄セルラーが。これらもチマチマと買って単元株まで持っていきたいですね(優待欲しい)。他に自分の仕事でもある介護関係で気になる銘柄もあるのですが…手を出すに至ってないです。セントケア・ホールディングとか数年ウォッチしてるだけ…う~ん、もったいない。

P_20201002_151835_vHDR_On2
今日は連休の初日で車中泊しようと出かけたのですが…道中で警告灯の表示が出てレッカー移動される羽目に…実は警告灯の表示が出るのはこれで2回めで新しい愛車のクリッパーリオを存分に運転できない状態で哀しい…(T_T)

正直、PFのパフォーマンスよりこっちのほうが精神的に響いてます。あぁっ、車中泊できると思ったのに…車中で夜長にこのブログを更新したい休日だった(涙

ネットに騙されない本当の中古車選び
野瀬貴士
啓文社書房
2018-11-22