こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。2月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。



(定期買付の部)

つみたてNISA
2月2日 楽天VT(全世界株式) 13,000円分
2月2日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

特定口座
2月2日 スリム全世界株式 17,000円分
2月17日 楽天VT(全世界株式) 10,000円分
2月17日 楽天VTI(全米株式) 10,000円分

iDeCo
2月17日 スリム全世界株式 11,829円分

ネオモバイル

ネオモバイルでは現在5日に、
・3678:メディアドゥ
・2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし

20日に、
・8058:三菱商事
を、定期購入する設定にしております。

2月5日 3678:メディアドゥ 1株 6,300円 計6,300円
2月5日 2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)Hなし 2株 2,466円 計4,932円
2月22日 8058:三菱商事 2株 2,995.5円 計5,991円

今月の定期購入は99,115円(81,829円(投信)+17,286円(ネオモバ))でした。先月クレカを再発行したため買いそこねた投資信託ですが、今月はちゃんと購入できてました。クレカの変更手続きは直前でも間に合うようですね。良かった(^^)。4月に現在の楽天ゴールドカードからノーマルカードに変更する手続きをとっているので、その時どうなるか少々気がかりですが…。

(スポット購入の部)

投資信託(特定口座)
(買付なし)

米国株
(買付なし)

日本株(ネオモバイル)
2月1日 9513:電源開発 5株 1,664円 計8,320円
2月1日 3678:メディアドゥ 1株 6,360円 計6,360円
2月8日 3678:メディアドゥ 1株 6,190円 計6,190円
2月19日 2374:セントケア・ホールディング 2株 883円 計1,766円
2月19日 2393:日本ケアサプライ 2株 1,691円 計3,382円
2月24日 3678:メディアドゥ 1株 6,000円 計6,000円
2月24日 2374:セントケア・ホールディング 2株 901円 計1,802円
2月25日 3678:メディアドゥ 1株 5,480円 計5,480円
2月25日 5491:日本金属 5株 1,083円 計5,415円
2月25日 2374:セントケア・ホールディング 2株 901円 計1,802円
2月26日 3678:メディアドゥ 1株 5,480円 計5,480円
2月26日 5491:日本金属 5株 1,067円 計5,335円

今月のスポット購入は合計57,332円でした。2月は月初から高い様子が続き、あまり買付けの機会がありませんでした。電源開発(Jパワー)とか一単元(100株)まで持って行きたかったんですけどね…。

いっぽうでセントケア:2374やメディアドゥ:3678は下げている様子が見られたので「これくらいしか買えないなぁ」と思いつつ買い増しています。日本金属:5491も最初に600円台で買い付けたのにすぐに上げてしまって、ようやく1,100円台と下げてきたので買い増すことができました。それでもこれまでに比べると大人しい買付け額と言えます。

追記:日本株(楽天証券)
売却!! 2月10日 2914:日本たばこ 100株 1,994.3円 計199,315円(手数料込み) 損益 -18,073円


今頃(4/12)になって気づいたのですが、JTを売却したことを記録することを失念していました。完全に忘れてました(笑)


Tweetはしてたのに…。JTはその後持ち直して2000円台で推移してますね。今にしてみれば、しばらく様子を見てから売却すれば損金を減じることができたわけですが、減配はしないという当てが外れたので元々ウェイトが大きいと思ってたこともあり特に後悔はないですね。
(追記終わり)

2月の投資総額は156,447円でした。資産総額は27日付けで22,913,842円となりました。先月の記事で2月は2000万突破を期待しましたが、BTCの大幅な上昇に伴って一気に2200万円となりました。

sou202102
これまで総資産の推移グラフを出してましたが、しばらく前から「そう言えば現金部分や株式などの各部門の推移を見てみたいな」と思い始めたのでちょっと作ってみました。こうしてみると仮想通貨の急激な上昇が目に付きます。2020年の中頃までほぼ変化ありませんでしたが、急激に伸びました。仮想通貨は2018年にも暴騰を演じて急落した経緯があり、また当時と違って取引の主体が個人から機関投資家や企業と変化してきています。仮想通貨については大きなボラティリティがあるので、あまり振り回されないように注意したいところです。ミノタケは買付けそのものはもう終えており、ホールドしてるだけ(ちなみに仮想通貨界わいでは、強い握力で仮想通貨を保有し続けることを「HODL」と表現するアナグラムがあります。)です。


2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ (NewsPicksパブリッシング)
スティーブン・コトラー
ニューズピックス
2020-12-22

この本が読みたいのですが、いまだに「LIFE SPAN」が読み終えておらず次に進めてないです。