こんにちはアラフィフ独身介護士のミノタケです。今月は大きな動きがあった月となりましたね。全体としてどこかで売りたいタイミングをはかっていて、ちょうどいいネタがあったということでしょう。ミノタケも仮想通貨で一頃1200万を超えるような勢いがありましたが1000万台になったりもしてましたね。

(定期買付の部)

つみたてNISA
4月2日 楽天VT(全世界株式) 13,000円分
4月2日 楽天VTI(全米株式) 20,000円分

特定口座
4月2日 スリム全世界株式 17,000円分
4月16日 楽天VT(全世界株式) 10,000円分
4月16日 楽天VTI(全米株式) 10,000円分

iDeCo
4月15日 スリム全世界株式 11,829円分

ネオモバイル

ネオモバイルでは現在5日に、
・3678:メディアドゥ
・2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)為替ヘッジなし

4月5日 3678:メディアドゥ 1株 6,850円 計6,850円
4月5日 2568:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)Hなし 1株 2,549円 計2,549円

今月の定期購入は91,228円(81,829円(投信)+9,399円(ネオモバ))でした。2568の価格が上がって、これまで2株変えていたのが1株しか買えてませんでしたね。

(スポット購入の部)

投資信託(特定口座)
4月21日 スリム全世界株式 10,000円分
4月22日 スリム全世界株式 20,000円分
4月26日 スリム全世界株式 20,000円分

米国株
(買付なし)

日本株(ネオモバイル)
4月1日 9513:電源開発 5株 1,859円 計9,295円
4月1日 2768:双日 10株 308円 計3,080円
4月2日 9513:電源開発 5株 1,808円 計9,040円
4月2日 2768:双日 10株 304円 計3,040円
4月8日 2768:双日 15株 307円 計4,605円
4月14日 9513:電源開発 5株 1,789円 計8,945円
4月14日 9511:沖縄電力 3株 1,454円 計4,362円 new!!
4月14日 9142:JR九州 2株 2,410円 計4,820円
4月14日 8058:三菱商事 2株 3,031円 計6,062円
4月14日 3678:メディアドゥ 1株 6,040円 計6,040円
4月14日 2768:双日 10株 310円 計3,100円
4月15日 9511:沖縄電力 2株 1,447円 計2,894円
4月15日 3678:メディアドゥ 1株 5,790円 計5,790円
4月16日 9511:沖縄電力 2株 1,441円 計2,882円
4月16日 3678:メディアドゥ 1株 5,690円 計5,690円
4月19日 3678:メディアドゥ 1株 5,740円 計5,740円
4月19日 9511:沖縄電力 2株 1,437円 計2,874円
4月19日 9142:JR九州 2株 2,373円 計4,746円
4月21日 9511:沖縄電力 2株 1,429円 計2,858円
4月21日 9142:JR九州 2株 2,313円 計4,626円
4月21日 8058:三菱商事 2株 2,992円 計5,984円
4月21日 7840:フランスベッド 3株 930円 計2,790円
4月21日 2768:双日 10株 303円 計3,030円
4月23日 8058:三菱商事 2株 3,000円 計6,000円
4月23日 7840:フランスベッド 3株 921円 計2,763円

仮想通貨(暗号資産)
4月24日 OMG 746.3円 20枚 計14,926円 new!!
4月24日 OMG 690.3円 20枚 計13,806円

今月のスポット購入は合計199,788円でした。ほぼ20万円です!冒頭で述べたように大きな下げがあったので、数カ月ぶりに買い込んでしまいましたね。そして、ついにJパワーこと電源開発を100株、1単元まで買うことができました(^^)。1単元到達ということで今後はより良い値段まで買い増しは控えたいと思います。いたずらに買値を上げたくはないですからね。

それに替えてというわけではないですが、新規として沖縄電力を買い付けました。Jパワー、JR九州に続いてインフラ系としては3銘柄目ということになると思います。メディアドゥも6,000円前後まで価格が押して来てたのでせっせと1株ずつ買い増しました。その他なかなか買い増しが出来なかったフランスベッドをようやく買い増すことが出来ましたね。

さらに投信を珍しくスポット買いをしてますが、これは株式との所有資産の乖離を少しでもキャッチアップするようにせねば!と思いついて買い増したものです。今後はこのようにしてバランスを取るように意識していきたいと思います。

そして!仮想通貨も久しぶりに大きな調整が見られたこともあり、個人的に何年も前から欲しいと思いつつ機を逸していたOMG(「OmiseGO」とかつて言われた。日本人も創業に関わっている通貨)を初買い。

とはいえ私の仮想通貨に関する知識は2018年頃でほぼ留まっており、認識を間違っているかもしれません。いい加減にアップデートしないといけないですね^^;


久しぶりに多めにスポット買いをした結果4月の投資総額は291,016円!となりました。う~ん、ミノタケの手取りの月収より多いです(笑)。資産総額は26日付けで計算すると26,062,910円となりました。大きな調整の見られた4月となりましたが幸いにも今月も前月比でプラス(+5.95%)という結果でした。ちなみにコロナで大暴落となった昨年4月のミノタケの総資産は12,611,858円でした。

202104


BTCの暴落が大きなニュースとなった4月でしたが、それでも今月も仮想通貨資産の伸びがミノタケの資産増に貢献した月となりました。


202104b

もうあえて言うこともないかもですが、またしてもPFに占める仮想通貨の割合が増えてしまいました…。先月も言いましたが、本当に様子を見て仮想通貨資産の一部を売却し、投信のほうに移転するなどしてバランスを整えることを考えなくてはいけませんね。と、言いつつOMGを買ってたりするわけですが(苦笑)

仮想通貨は言うまでもなく、ボラティリティの高い資産であり一瞬で半分になるということも今後も普通に有り得ます。ミノタケも仮想通貨の原資は260万ほどと、当時で言えば相当に無理して投じた金額ですが、資産の大半をつぎ込むようなクラスではないことを注意しましょう。




追記:記事をアップしてからの買い物があったので追記します。

4月27日 9511:沖縄電力 2株 1,438円 計2,876円
4月27日 7840:フランスベッド 3株 912円 計2,736円
4月28日 楽天VTI(全米株式) 10,000円分
4月30日 3678:メディアドゥ 1株 5,730円 計5,730円

これらを合わせると4月の総投資額は312,388円となりました。